神戸ポートタワー

日記(最新)

アーカイブ

line

2024年4月14日(日)

先月、沖縄旅行に行ったときにビーチコーミング(Beach Combing)をしました。

海岸に流れ着いた漂着物を収集する行為のことです。

きれいな貝殻などを見つけるのは小さな子供だけでなく大人も楽しめます。

本来、海岸にあるものは全て国の財産なので採取して持って帰るのは違法みたいですが、個人が趣味の範囲で行うレベルではお咎めはありません。

自宅にきれいな貝殻、石、ガラス片なんかを持ち帰ってきたわけですが、ある日、不思議な出来事がありました。

何故か机の上に置いてあったタッパ―に1~2cmくらいの巻貝が付いているんです。

重力方向と反対に付いているので偶然子供が置いたとは考えにくいです。

ただ沖縄から帰ってきて2週間くらい経っているので貝が生きているなんてあり得るのか...。

そこで実験してみました。

豆腐の容器に薄っすら水と塩を入れてその貝を入れ、置いた位置に印をして一晩放置。

翌朝、起床後に容器を見ても貝は全く動いていない様子。

やっぱり気のせいだったのかと思い、容器の水を捨てて貝を放置していました。

すると何ということでしょう...「こいつ、動くぞ(アムロ風)」

コンペイトウガイ正面

貝の中から目がかわいい癒し系の軟体動物が顔を出して動き始めたのです。

この画像をGoogleの画像検索にかけて調べたところ、「コンペイトウガイ」というそうです。

側面から見るとこんな感じです。

コンペイトウガイ側面

貝殻とは別に丸い蓋を背負っていて、殻に籠るときはこれで完全に蓋をします。

この貝は海岸沿いの大きな岩に挟まっていたのをほじくり出して採取しました。

高さが1m以上のところで満潮時でも海の水が来ないところにいたので生きているものとはまず思わなかったです。

調べてみると、この貝は干からびるような岩の上に住んでいて乾燥や淡水には強いが、海水には浸かるのは苦手だそうです。

それでも海辺の生き物か。(笑)

あと岩の上で生まれてほとんど動かず一生を岩の上で過ごすらしいです。

君は飛行機まで乗ってしまいましたけどね。

もうすぐ沖縄旅行から1ヶ月が経ちますが、まだ生きています。

というか沖縄で拾ってきてしばらく完全に袋の中に放置してたのに普通に生きているとか生命力凄すぎます。

ペットで巻貝を飼うことになるなんて人生何が起きるかわからんもんです。

ただ色々食べそうなものを入れてみましたが、食べている気配は無いので先は長くないかもしれません。

彼が食べる物は分かりませんが、彼を食べることはできるそうです。(笑)

line

2024年4月3日(水)

週に1回くらいのペースで在宅勤務をしています。

コロナ禍を経て就業形態のひとつとして定着した在宅勤務ですが大変なこともあります。

昼飯どうするか問題。

会社でいれば給食弁当を自席で食べてそれで終了ですが、家ではそうもいきません。

準備をするのも時間がかかり、後片付けをしていたら昼休みは終了。

全然休憩していない...。

外食すればいいじゃないかという意見もありますが、それだけのために外に出るのも面倒です。

でも物は考えようで昼食を自分の好きに出来るわけなので作るところから楽しめば良いんです。

ということで今日は冷蔵庫にあったゆで豚を使って創作料理をしてみました。

その名もゆで豚飯

ゆで豚飯

豚バラ肉のブロックに香辛料を付けて鍋で1時間ちょっと茹でたのがゆで豚です。

残っていたゆで豚5切をサイコロサイズにカットして肉の準備はOK。

冷ご飯を丼によそってレンチンしてから、ご飯の上に豚を乗せてさらにちょっとだけレンチン。

次に卵1個を割り、黒瀬のスパイスを入れて溶いて、フライパンで片面だけ焼いた柔らかめの玉子焼きを作ります。

ご飯の上に玉子焼きも乗せて、李錦記の豆板醤にフンドーキンのあまくておいしい醤油を混ぜ合わせたタレをかけます。

最後に青ネギを散らせばゆで豚飯の完成です。

辛くて脂ギッシュで炭水化物もたっぷりの男の料理です。

味も雑(繊細の真逆)ですが、パンチがあってこれが美味いんです。

ただ一日中座って仕事する身にはちょっとカロリー高過ぎたかもしれません。(笑)

line

2024年3月30日(土)

前回の日記で資産が増えたと書きましたが、最近は物価も上昇しており実際はインフレで円の価値が下がっているだけかもしれません。

マネーリテラシ0のアホ発信だったかもということです。

日本は失われた30年でずっとデフレを続けていたので、通貨の価値が変動するという感覚が私にはイマイチ掴めていません。

本日時点で1ドル151円ですが、私が入社した2011年くらいは1ドル80円を切ることもあったので世界通貨のドルに対して円の価値が下がっていることは容易に分かります。

ただこれは日米の金利差が原因だという理解でした。

しかし、先日日銀がマイナス金利政策を解除したのに円安が進行する事態になっています。

新NISAで私を含めて多くの日本人が米国に投資しているから円が弱いという話も耳にしますが、真偽はよく分かりません。

結局、庶民はインフレの時代でも自分が生活している場所でコストを意識して生活するしかないです。

ということで久しぶりにレンタカーとカーシェアの比較をしてみました。

前回は3年前の2021年8月に計算しています。 リンク

Times Carが2月から値上げ、駅レンタカーがこの4月から値上げということで2024年4月の比較データになります。

以下が結果です。

レンタカーvsカーシェア

ガソリン代/燃費の比が10の場合、以前は1271kmまでカーシェアが得でしたが、今は1060kmとなっています。

カーシェアの距離料金が16円/kmから20円/kmに上がったのが大きいです。

ただレンタカーも値上がりしており、それほど大勢に影響は無いですね。

1000kmと言えば大阪-東京間の往復相当ですからね。

(レンタカーの場合、ハイブリッド車では基本料金がさらに上がるので表の燃費25km/hとか30km/hは参考程度)

格安レンタカーという新たな選択肢もありますが、しばらくはカーシェアを使い続けようと思います。

これを見たカーシェア業界の方が値上げ(改悪)に走らないことを祈るのみです。

line

2024年3月24日(日)

ここ数ヶ月、株式市場は好調で私の資産も右肩上がりです。

不労所得で生活コストを賄えるようになる未来が勝手に近づいてきた感覚です。

こういう状況でふと思うのは、十分なお金があったらどう生きるのか。

仕事をせずに旅に出て美味い物を食すなんてのは直ぐに飽きるだろうと容易に想像がつきます。

今の仕事は直ぐには辞めないと思いますが、好きな仕事だけやるようになるかもしれません。

自己実現に繋がらないことを強要されたら即座に退職という選択肢が出てくるんでしょうね。

知らず知らずのうちにマズローの欲求5段階説の自己実現欲求に到達しているということなのでしょう。

ただ竹バイクの目指す自己実現とは一体何なんだと問われると答えに窮します。

小学生の頃から将来の夢はサラリーマンと夢の無いことを書くのが竹バイクという人間でした。

人より少し計算が速いくらいで、自分は特に才能もないとその頃から認識していました。

そしてそこそこの大学を出て、そこそこの知名度の会社に新卒で入って十数年、そこそこの給料を貰って生きています。

さらに30歳くらいで結婚して子供が2人出来てという絵に描いたようなスタンダードな人生を歩んでいるわけです。

そんな人間が齢38になって「本当に自分がしたいこと」を探し始めたという状況です。

真面目に夢を語るなんて恥ずかしいと思ってましたが、今はそんなことが出来る人が羨ましいです。

同時に全力で何かに取り組む姿を素直に素晴らしいと思えるようになりました。

結局は他人の視線など気にせずにやりたいことを思いっきりやることが人生における最大の幸せなのだろうと思うのです。

line

2024年3月20日(水)

昨日、毎年恒例の沖縄花粉逃避旅行から帰ってきました。

幼児2人を含む家族4人で沖縄本島に4泊5日の旅。

ナビ―ビーチ

沖縄の道を走っているとついこの間訪れたような感覚がありましたが、もう1年経つんですね。

加齢って恐ろしいですね。

今年は次男の自我も全開で昨年に増して大変でした。

詳細は近日中に旅行記でお伝えします...と言いたいところですが実は色々滞っています。

実は全く文章を書く気が起きないんですよね。

2月に行った大隅旅行の旅行記も中途半端に書いて放置しています。

単純に疲労と寝不足が原因で趣味より寝ることを無意識に身体が優先している感じです。

それに加えてサイトを更新しないとという謎の使命感が辛くなってきています。

ほとんど誰も見ないのにね。(笑)

そういえばこの日記も2ヶ月ぶりの更新です。

この2ヶ月で書きたいことは何個かあったのですが、旅行記を書いていないのに日記を書くなんて優先順位が...となって書けなかったんですよね。

何はともあれしばらく気楽に頑張らないことにします。

line

2024年1月20日(土)

本日、日付が変わった0時からJAXAの探査機SLIMが月面に向かって降下を始めました。

竹バイクはyoutubeのJAXA Channelで手に汗握りながら見ていました。

ただ見ると言っても月面が近づいてくる映像が見れるわけではなく、高度、速度、出力などが表示されるテレメトリ画面が見れるだけです。

テレメトリ画面

高度15kmから一旦上昇して徐々に高度を下げて行き、3度のホバリングを経て0:20頃に月面に着陸。

テレメトリ画面では着陸と表示されていましたが、本当に成功したのかよく分からず1時間以上経過。

睡魔に勝てず、JAXAの会見を待つことなく竹バイクはここで寝てしまいました。

結局、着陸には成功したようですが、太陽電池パネルによる発電が出来ていないとのことです。

現状、バッテリで動ける間にデータの回収を急いでいるんだとか。

想定通りのこともそうでないこともあると思いますが、貴重なデータが得られ、日本の宇宙技術の発展に繋がることを期待しています。

純粋な工学の発展を願う気持ちもありますが、竹バイクはお金のことも気になっています。

竹バイクが持っている数少ない日本株がSLIM関連銘柄なので週明けにFly to the moonしてくれるといいなと願うばかりです。

ストップ高なんて望みませんから、10%でも上がってくれたら万々歳です。

間違ってもテレメトリ画面の軌跡みたいに一旦上げてからの急降下は止めてくださいね。

line

2024年1月8日(月)

今日で年末年始の12連休は終了です。

長い休みで食事も不規則になりがちだったので連休最後の食事はあっさりと粥を作りました。

こう書くと常識のある日本人は七草粥を食べたと思うでしょうが、竹バイクは天邪鬼なので普通のことはしません。

人生初の中華粥に挑戦しました。(拍手)

昨年のふるさと納税で北海道寿都町から返礼品として頂いた干し貝柱(乾燥ホタテ)を利用します。

ネットでお粥2~3人分に使う干し貝柱の使用量を見ると15~20gと書いてあり、それだとたったの4粒くらい。

これをお粥に入れたらほとんどホタテ無いと思い、おまけで6粒用意しました。

干し貝柱(Before)

ホタテが全て浸かるだけ水を入れて、おおよそ1日冷蔵庫で放置するとこんな感じに戻ります。

干し貝柱(After)

結構大きくなりますが、この時点ではこれでも足りるのか不安でした。

ホタテは一旦置いておいて、次は米の準備です。

米を洗って、5~10分ほど浸水させ、米に水分を吸わせます。

その後、ざるに上げて水を切っておきます。

普通の米の使い方と違うのはここからで大鍋にゴマ油大さじ1を入れ、刻んだ生姜と一緒に先ほどの米を投入し炒めます。

米を炒めることで米にひびが入り、粥にしたときに米が開いてでんぷん質が水分に溶け出しやすくするためです。

炒め工程

米が透き通ってくるくるまで炒めたら、ホタテを戻した汁と水を合わせた水分を米の10倍の量入れます。

今回は3/4合(135ml)だったので、水分を1300ml入れました。

このタイミングでホタテを細かく裂いて入れて、鶏ガラスープも小さじ2くらい入れておきます。

沸騰したら火を弱~中火くらいにして30分間ずっと煮ます。

その間にお粥のトッピングを用意します。

今回は前日に食べた鯛の酒蒸しの液体成分を煮凝りにしたもの、セロリと塩昆布を醤油で和えたもの、後は缶詰の鮪の親子煮を用意しました。

トッピング

30分くらいでトロトロになってくるので、塩を適量入れて味を調整。

煮ている間にホタテも巨大化してどこを取ってもホタテが入る状態になりました。

こうして器に盛り付けてトッピングをすれば完成。

中華粥

ホタテの旨味が染み出していてこれぞ中華粥という仕上がりになりました。

さらにセロリと塩昆布を合わせると旨みの相乗効果で感動ものの美味しさで店が開けるんじゃないかと思うくらいでした。

興味本位で返礼品として貰ってみたのですが、私は干し貝柱を舐めてました。

私も干し貝柱先輩を見習って味があって後から大きく成長したいと思うところです。

line

2024年1月4日(木)

新年あけましておめでとうございます。

今年は元日から火を吹くような忙しさでした。

元旦はおせちと雑煮を食って10時半に家を出て電車で松阪へ。

高校時代の友人たちと昼間から松阪肉のホルモンでを上げながら焼肉。

松阪牛ホルモン

松阪に来たついでに伊勢市駅まで移動して伊勢神宮外宮を参拝。

外宮

友人たちと別れ、実家に戻る途中に能登で震度7の大地震が発生。

料理をする夕方の時間帯だったため輪島市内は火の海

伊勢神宮で家族だけでなく日本の平穏をお祈りすべきだった...。

その後、元日から激しい頭痛で子供より早く就寝。

2日は昼過ぎに実家を出て大阪南港ATCホールで開催中のプラレール博へ。

プラレール博

子供は大喜びしましたが、最後に選んだおもちゃは恐竜。

イベント限定商品とか子供には関係ないですから...。

プラレール博に行っている間に羽田空港でJAL機が自衛隊機と衝突し爆発炎上

3日は次男の飛び火が悪化し、妻と次男は地域の救急へ。

長男と遊んでいたら知らない間に小倉の商店街で火災が発生。

三が日で分かったのは、2024年は「火に気を付けろ」ということです。

火ばかりでちょっと疲れたので今日4日は水都大阪で独りでランチを食べて、ディアモールの無料席でこの日記を書いています。

ディアモール

ただ不安なのは何も言わずに子供の面倒を妻に押し付けてきたこと。

帰ってから烈火の如く怒られないか心配です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

竹バイク四六時中 since 2001-09-08 / Copyright 2001- TAKEBIKE. All Rights Reserved.