富士山

白浜旅行 2015年10/10-10/11
(アドベンチャーワールド編)

3連休の最初の2日間を利用して、白浜方面に行ってきました

旅行を生きがいとしている私ですが、これまで白浜をまともに観光したことは無かったんです

レンタカーを借りて、近畿道→阪和道→湯浅御坊道路を通って田辺まで到着したのですが、ここで2択を迫られました

ナビは田辺ICで降りて白浜へ向かえと言ってるのですが、高速道路には直進せよとの垂れ幕

直進方向にある南紀白浜ICはつい3ヶ月前に開通したばかりなのでナビに情報が入っていないんですよね

悩んだ末に未体験の道の方が面白そうなので、南紀白浜ICまで行ってみることにしました

どちらが早いか最初の目的地アドベンチャーワールドに到着して結論が出ました

どっちも変わりません

白浜ICと名前は書いていますが、白浜の町からは離れていて利便性は微妙です

とりあえず到着した時刻は12:40頃と遅かったので、アドベンチャーワールドの入口は閑散としていました

まずウェルカムルームの中に入ってみると、レッサーパンダが柱の上で寝ていました

やる気0です

でもそのやる気のなさに癒されます

外に出てみると、やる気のあるレッサーパンダもいました

レッサーパンダに癒された後は、アドベンチャーワールド名物ジャイアントパンダです。

アドベンチャーワールドには現在5頭のパンダが飼育されています

いわずもがな日本一です

きっと居心地が良いんでしょうね

だらしなさ過ぎやろ

この後、めっちゃ足を広げてウ○コしてました...

パンダを見てから、とりあえずその辺の売店で飯を買って昼にしました

わーい、カバさんだー

齢30前のバカさんが騒いでますが、気にしないでください

容赦なくカバを腹に押し込んで、自分の食事の後はコツメカワウソの食事を見に行きました

まさに魚を貪り食ってます

飼育員さん曰く、彼らは食事の後、歯磨きをするために水の中に入るそうです

個人差はあるらしいですが、大体10秒くらい

...短っ!

ここでまたジャイアントパンダを見に行きました

今度は野外で食事をしているパンダたちです

お母さんは笹に夢中ですが、1歳になった双子の子供たちは遊びに夢中です

流石に一番人気のスポットだけあって小雨が降る中、大量の人が集まって写真を撮っていました

子パンダに近付いて見ると、一匹がこちらをじっと見つめてきます

そんな純粋な目で見つめられたら、おじさん何でも買っちゃうよ

パンダに癒されてから、ケニア号という車に乗ってサファリで草食動物、肉食動物を見て回りました

アドベンチャーワールドには陸の生き物だけでなく海の生き物もたくさんおり、イルカショーなんかもやってます

色んなイルカショーを見てきましたが、ここのショーが一番凄い気がします

海の生き物といえば、ラッコの食事もなかなかの面白かったです

ラッコは貝を割って食事をしそうなイメージですが、スルメイカやホタテを与えているらしいです

好きなものから順に出すと嫌いなものを食べなくなるとのことです

わがままが過ぎるんじゃありませんか

かわいいからって何でも許されると思うなよ(笑)

そんなこんなでいつの間にか閉館の17時になったので、車に乗ってこの日の宿へ

この日は白浜の町の中にある沖縄民宿かりゆしという宿に泊まりました

和歌山ですけど、沖縄民宿です...選んだ理由は何かって...

安いからですよ

部屋と布団があれば私は何も望みません

晩御飯は日本三大居酒屋に数えられる長久酒場に予約なしで行ってみました

18時前だったのでギリギリ座れましたが、18時過ぎには店はいっぱいで本当にギリギリでした

お酒と一緒に生しらすやクエの煮つけを美味しく頂きました

美味しいご飯を食べて腹を満たしたら、風呂は白良浜の前にある白良湯へ

ただ大衆浴場ということを忘れて、石鹸とシャンプーを忘れました(涙)

それでも温泉の湯が良いので、肌はつやつやピチピチになりましたよ

白浜は小さな町ですが、観光地だけあって夜も意外と明るいです

こうして宿に戻って寝ようとしたときに想定していない問題が発生しました

宿のBGMで流れている大音量の沖縄の歌が止まりません

「しまんちゅぬ~♪」

泊まっている部屋も普通の家の一室なので、防音効果などゼロですから直に音が入ってきます

結局、日が変わる直前まで大音量のBGMが止まりませんでした(笑)

私が泊まった部屋は番号も書いていないので、知らない人が部屋に入ってこようとしたりして、ある意味面白い宿でした

まぁ、そんなこと気にせず私は寝たんですけどね

白浜旅行 2015年10/10-10/11
(白浜・加太編)

旅2日目、強風で揺れる木々の音と窓を打ち付ける雨音で目を覚ましました

朝から気分がダウンしますが、回復することを信じて動き出します

とりあえず民宿をチェックアウトして、外に出たら運良く風雨は弱まっていました

宿から徒歩4分のところに観光地白良浜があるので、朝の散歩で行ってみました

青い空があったらもっと海もきれいなんでしょうね

海に吹く風は相当強く、直ぐに退散して朝ごはんを食べに千畳敷近くのタントクワントという店に行きました

ネット情報では8時半オープンだったのですが、8:45頃に行ってみると9時オープンが正しかったようです

到着したときには既に数名のお客さんが待っていました

朝から行列に並ぶとは思いもしませんでしたが、無事にオシャレな朝食にありつけました

きれいにご飯を平らげて、近くの千畳敷に行ってみました

千畳敷は海辺にある大きな砂岩という感じです

砂岩なので簡単に跡が付けられるため、落書きの数が信じられません

ケロッピーの3D落書き...

千畳敷を離れて、次に向かったのは三段壁です

海に突き出た岩、それ以上でもそれ以下でもありません

パッと見て次の目的地である平草原へ

展望台からは白浜の町が一望できました

白浜観光はこれくらいにして、次の目的地である和歌山市の加太まで約2時間の移動です

同じ和歌山県の西側なのにこんなに遠いとは...

目的はラピュタの島として有名な友ヶ島へ行くこと

12時過ぎに加太港近くの淡嶋神社前の駐車場に車を停めて、友ヶ島行きのフェリー乗り場に行ってみました

今日の日帰りフェリーは満員です

ある程度予想はしていたものの、ここまで来たのに...

とりあえずすることもないので淡嶋神社を参拝してみました

ナニコレ?

豊川稲荷で大量のキツネを見たことはありますが、大量のタヌキは初めてです

タヌキの置物はそれほど恐くないですが、人形は大量に並ぶと恐いです

他にも招き猫がずらっと並んでいたりして、想像以上に刺激的な神社でした

お腹も空いたので、淡嶋神社の鳥居をくぐったところにある満幸商店で満幸セットを頂きました

しらす丼、ひじき丼、うにトースト、その他が付いて結構なボリュームでした

食事中、隣に座っていた若者たちも我々と同じく友ヶ島に行けなかったようです

店のおばちゃんが彼らと話しているのを聞いていたら、驚きの情報が耳に入ってきました

砲台跡が見たいのなら、わざわざ友ヶ島に行かなくても加太で見れるよ

な、なんだってー

休暇村紀州加太の近くに同じような砲台跡が残っているとのことです

良い情報を手に入れたので食事を終えてから、早速行ってみることにしました

あまり有名ではないせいかほとんど人はおらず、誰もいないレンガ造りの道を歩いて行きました

そうしてたどり着いたのがココです

確かにおばちゃんが言うように雰囲気はありますね

人も少ないので、きっと友ヶ島より孤独感が出て雰囲気が楽しめたはずです

きっと友ヶ島だったら人が多過ぎて写真を撮るのも一苦労だったはずです

...必死な負け惜しみ

近くにある展望台からは本来行くはずだった友ヶ島とその向こうに淡路島が見えました

この砲台跡を見終えたら加太ですることは無くなったので、とりあえず大阪方面に走り、りんくうプレミアムアウトレットへ

このアウトレットは関西空港から橋を渡ったところにありますが、行くのは初めてです

色んな服を見るのも最初は楽しいのですが、段々と疲れてきて最後はボーっと関西空港を眺めてました

嗚呼、海外逃亡したいなぁ(笑)

こうして18時頃にアウトレット出発して阪神高速に乗って無事に帰ってきたのでした

パンダのようにだらだらと生きていたいと感じさせられた旅でした

PVアクセスランキング にほんブログ村

竹バイク四六時中 since 2001-09-08 / Copyright 2001- TAKEBIKE. All Rights Reserved.